ご質問に対する回答
ご質問一覧
- Q. 全⽇に申込みしたら最短でいつ営業開始できますか?
- A. ⼤阪府庁へ免許申請後、すぐに協会へ⼊会申込されると最短で約7週間後に営業を開始していただけます。直近の事務局締切⽇(毎⽉概ね5⽇と20⽇)までに⼊会⼿続きをお済ませください。同時並⾏で進めることでスピーディに開業できます。
- Q. ⼊会時の諸費⽤の⾦額を教えてください
- A. ⼊会時の諸費⽤の総額は⼊会⾦、年会費も含めて総額129万8千円です。詳しくはこちらをご確認ください。
- Q. ⼊会時の諸費⽤の分割は可能ですか?
- A. クレジットカードでの分割払が可能です!⼊会時の諸費⽤の分割については、クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS)のご利⽤で対応可能ですが、クレジットカード払いは新規⼊会費の内、⼊会⾦・⼊会協⼒⾦のみご利⽤頂けます。分割⼿数料についてはご負担ください。詳しくはこちらをご覧ください。
- Q. 代理⼈(⾏政書⼠等)として、オンライン申請で⼊会申込する場合の⼿順が知りたいです。
- A. まずは代理人申請をしてください。代理⼈申請後、ご⼊⼒いただいたメールアドレスに代理⼈ID・パスワードを通知いたします。その後、⼊会希望者に⼊会申請代理⼈として登録・承認をしていただき、⼊会申込みを進めてください。
- Q. ⼊会申請の顔写真は、証明写真が必要ですか?
- A. スマートフォン等で撮影した写真でも申込みしていただけます。
- Q. 全⽇の事を詳しく知りたいのですが、説明会などありますか?
- A. はい、ございます。開業⽀援セミナーを開催しております。また個別に開業に関してのご相談もお受けしておりますので、個別相談をご希望の⽅は⼤阪府本部・咲洲事務所・最寄りの⽀部までお問い合わせください。
- Q. ⼤阪府庁の免許申請と全⽇の⼊会申込、どちらを先にすればよろしいですか?
- A. 先に⼤阪府庁の免許申請をお済ませください。⼊会申込はオンライン申請より⼿続きをお願いします。原本が必要な書類はご郵送ください。⼤阪府庁の免許申請窓⼝の右隣に全⽇咲洲事務所がありますので、⼤阪府庁で申請後に咲洲事務所へ原本が必要な書類をご提出いただくことも可能です。オンライン申請は、咲洲事務所(TEL:06-6655-0341)までお気軽にお問合せください。
- Q. ⼤阪府庁から免許が出たら営業可能ですか?
- A. 免許が出てから営業開始まで約2週間お待ちください。免許が出ましたら、協会の⼊会費⽤(弁済業務保証⾦分担⾦を含む)をご納⼊いただき、法務局へ供託後、営業を開始していただけます。したがって、免許が出てから約2週間お待ちいただければ営業開始できます。
- Q. 物件情報の仕⼊れ⽅はどうすれば良いのでしょうか?
- A. 宅建業は業者間の繋がりがとても⼤事です。繋がりが出来ることで情報量が増えてきます。全⽇⼤阪では新規会員の⽅でもすぐに業者間の繋がりがもてるように、らびーず倶楽部や名刺交換会などの交流を深めることができるコンテンツをご⽤意しております。らびーず倶楽部にはたくさんのクラブがあり盛んに活動しています。入会前でも試しに参加可能です。
- Q. 宅建業はどちらかというと男性社会のようなイメージですが、⼥性の私でもやっていけるか不安です。
- A. ご安⼼ください!全⽇では新規の⼥性会員が増えています。らびーず倶楽部でも⼥性会員の参加も多く、⼥性会員同⼠の交流も盛んです。
- Q. 売買契約書や重要事項説明書の記⼊⽅法など教えてもらえたりできますか?
- A. はい、できます!「ラビーネット契約書類作成システム」という会員ならどなたでも無料で使えるコンテンツがあり、順番に進めていくだけで初めて売買契約書や重要事項説明書を作成する方でも作成できる仕組みとなっております。また、サポートセンターもあるので操作⽅法の問合せが可能です。
- Q. お客さんはどうやって集めたら良いのか不安です。
- A. 新規開業時は誰でも不安です。でもご安⼼ください!全⽇では会員が無料で利⽤できる「ラビーネット不動産」というポータルサイトを運営しております。まずはこちらに物件を登録しつつ、コツコツ集客を頑張りましょう。あとは、らびーず倶楽部や名刺交換会などに積極的に参加して、たくさんの繋がりを持つことができれば先輩業者の集客ノウハウなどを知る機会も増えるので、交流できる場も沢山ご利用ください。